« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

RubyでTwitter (メモ)

gemでいけるのか〜。

◆参考
Ruby Twitter Gem by John Nunemaker
Greenbear Laboratory - Ruby Twitter Gem簡易リファレンス


・・・むぅ。
あとでアロエリーナでも作るか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerBookG4 (MacOS X ) にMySQL+phpMyAdmin入れてみた

OSX(10.4.x)で、phpMyAdminがなかなかうまく動かず。
バージョンは、2.11.9.2。3だとPHPが(古くて)対応してないので。

ちなみにはまってた原因はここ。

エラー
#2002 - サーバが応答しません (あるいはローカルの MySQL サーバのソケットが正しく設定されていません)

あきらめつつも。
なんとなく「MacOSX MySQL」で適当に調べていたら、ありました。
Mac OSXにMySQL環境を作る (Re::Monologue)
はまってたことがあっさり解決してしまった(笑)


要約すると、こう。

(1)/etc/my.cnf を作成する。
 テンプレートは /usr/local/mysql/support-files にあるのでそこからコピーしてくるのが早い。
 私は、my-medium.cnfで。

sudo cp my-medium.cnf /etc/my.cnf

(2)/etc/php.ini を編集する。

sudo vi /etc/php.ini

編集するのはここ。赤い文字のとこを追記します。
mysql.default_socket = /tmp/mysql.sock

(3)Apacheを再起動

sudo apachectl restart


これで問題なく使えます。


ちなみに未設定時の初回ログイン時は、デフォルト(root/パスワード無し)でいけます。
これは、あとで必ず変更するように。
参考:MySQL :: MySQL 4.1 リファレンスマニュアル :: A.4.2 忘れたルートパスワードをリセットする方法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ruby on Rails始めてることにしました。(インストール編)

以前から、いろいろと気になってて。
Ruby on Rails


●その1:MacOSX(PowerPC) に入れてみる。

まー、とりあえず手元のMacに入れてみようということで。
いろいろと準備をば。

ダウンロードページにインストール方法と対応バージョンがあるので、要約するとこんなかんじ。
・Rubyのバージョンは、1.8.6をおすすめします。
 1.8.4〜1.8.5は一応大丈夫だけど、1.8.3はもう対応してないよー。
・次に、RubyGemsを入れてね。
・その次に、「gem install rails」すると、インストールされるよ。

そんなわけで、入ってるRubyのバージョンを確認したら・・・

$ ruby -v
ruby 1.8.3 (2005-09-21) [powerpc-darwin8.6.0]

・・・だめじゃん(笑)
というわけで、入れ直しから。
tar xvfz ruby-1.8.6.tar.bz2
./configure
make
sudo make install

最新patchがあたってるのは何故かコンパイルが通らないのでパッチ無しで。

そのあとは、RubyGemsを入れます。

tar xvfz rubygems-1.2.0.tgz
sudo ruby setup.rb

あ・・・1.3.0でもいいです。うちだとちょっとおかしくて。

あとはgems使ってrails入れるだけ。

sudo gem install rails --remote --include-dependencies

私のところでは、このオプションがないとこけるようです。
※参考:Ruby on Railsの導入方法

※追記
ちなみにそのままだと、「MissingSourceFile (no such file to load -- sqlite3)」と怒られます。
sqlite3を入れてあげないといけません。
参考:forever 5 years old blog» Blog Archive » MacにRailsをゼロからインストールする一番簡単な方法にちょっと補足


●その2:FreeBSD-6.2 RELEASEのマシンへ。
同じコマンドでいけました。ただし、

sudo gem install rails 

オプション無しでも大丈夫でした。


●番外編
いま、MacOSXのほうにphpMyAdminを入れようとして苦戦中。
MySQLは入ってるのですが、うまく繋がってくれないようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ruby、困ったときっ!

そう、ど忘れしたとき!!
そのときのために→逆引きRuby


そういえば。
最近、Perl使うことがなくなったなー・・・ってかんじです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »