« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

気になったサイトメモ - 2009/06/30

その1。DBの負荷分散とかフレームワークとか、気になったんで。
「モバゲータウン」のつくりかた - TechTargetジャパン
なお、DBの話はこちらが詳しい。
DeNAの人気サイトに学ぶ LAMPによるWeb-DBシステム構築/運用の極意(前編):CodeZine

その2。モバイル(携帯電話系)サイトの話で。
iPhoneよりギャル誌に学べ! モバイルサイトに取り組むための心得とは?:MarkeZine(マーケジン)
ついでに、前書いた「持ってる携帯電話」の話とあわせて読むと、私の頭の中がわかって若干面白いかもしれません。

|

Google Analytics

この前設置したWordPressのページの解析のために、はじめてみました。

数日使ってみた印象。
100〜200pv/day を越えないと本領発揮しないなー、って印象でした。
この数字、人間が生ログで追える限界の数字だと思ってます。(私自身は200くらいまでなら大丈夫な気がします)

ちなみに・・・現状の私んとこ。
最大でも10pv/day あるかないかです(苦笑)

|

携帯電話の絵文字の変換

A JACK IN THE BOX - Diary :: 絵文字変換ライブラリ。
より、
絵文字変換ライブラリ HTML_Emoji - Revulo's Laboratory
使えるかなーと思ってメモ。


そういえば絵文字で思い出しました。
今朝、モバツイッターの画面が変わったそうで。
機能表示で絵文字を使ったらものすごい勢いで不評?だったようです。
twitterのヘヴィユーザーって、絵文字アレルギー持ちなのかな、と。
かくいう私ですが、petitTwitterでは絵文字多様、超カラフルなのです。そっちのほうが見やすいし。あ、間違ってもReTweetなんて実装しませんよー(公約)
ユーザー登録と設定画面と暗号処理を実施すれば、一応公開できるんですけどね。
当分は(公私ともにいろいろあって多忙で)無理そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になったサイトメモ - 2009/06/22

使える情報ネタでいろいろ。

WordPressネタ
やりたかったあの機能を実現する、WordPress 中級者必見のテーマカスタマイズ6個 :: gerenuk.crazyphoto.org/

JavaScriptネタ
プルダウンメニューに動きを与えるJavaScript: Good Sleep|Webデザイナーの日々のスキマ

|

WordPressはじめてみました

今回は技術系抜きの話題。

気になってね。
こちらにあります。

余らせまくってるさくらのレンタルサーバのリソースをもう少し使いたかったってのもあって。

|

勉強会参加中!

わんくま同盟 東京勉強会 #34に来ております。
ここの会議室かっこいいー。

2009060612530000

レポとかは後日。

※追記。twitterでメモってか実況みたいなことやってます。
twitter:sayama_yuki

|

持ってる携帯電話

はじめに。
プロフィール変更しました。・・・というか変更し忘れてたwwww
渋谷勤務のプログラマとなりました。というか(気のせいか)渋谷ってこの業界の方多くないですか?

そういえば話題にしてなかったかもと思いまして。
いま持ってる携帯電話のたぐいがこれだけです。
2009060401

時々写真に出てたりしましたが、こんなかんじです。
まぁ、要はこれで開発(の動作検証)やってたりします(個人的なところは、ね)。
・DoCoMo→P906i
・au→W32S (W52Pは故障)
・Softbank→830SH (2002年から使ってた東海管轄のプリペイド携帯から移行)
あとはアドエスとかイーモバとか。
「なんでiPhone持ってないの?」とは、たまに言われます(苦笑)

日本の携帯電話端末、いろいろ固有の癖がありますからねー。
それを否定するのは楽で簡単だけど、それで動いてるのが現実ですから、・・・どげんかせんとあかんのです、開発者は(笑)。
そこを何とかしてこそのプロですからー。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »