さくらインターネットサーバでのCPAN設定:うまくいかない人のために
私自身が個人でビジネスプロのほうを借りてまして。
とあるものが使いたくて、入れることになりました。
さくらインターネットサーバでのCPAN導入を完全に手順化して見た。 - Perl入門〜サンプルコードによるPerl入門〜
こちらの手順でだいたいあってます・・・が、一部うまくいかなかったので、補足です。
CPANの設定ファイルを作るところ。
echo no | cpan
これだとなぜか無限ループにはまってファイルが出来ないので、以下のようにしました。
cpan
(設定をひたすら手打ち。)
<auto_commit>
Always commit changes to config variables to disk? [no] yes ←ここでyesと打つ
(設定が完了してプロンプト)
cpan[1]> o conf
内容を確認して、q。
ここで ~/.cpan/CPAN/MyConfig.pm に保存されているかを確認します。
それから、次のステップに進めば大丈夫です。
あと、MyConfig.pm.editが更新されないかもしれないので、そのときは手で書き換える必要があります。
参考:otsune's FreeBSD memo :: ユーザー領域にCPANをインストールする方法
あと、
'makepl_arg' => qq[INSTALLDIRS=site INSTALL_BASE=$ENV{HOME}/local LIB=$ENV{HOME}/local/lib/perl5 ],
場合によっては、 PREFIX= は不要のことがあります。(うちは入れていたので「INSTALL_BASEとPREFIXのどちらかにしろ」と怒られた)
| 固定リンク
最近のコメント